RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
初めてのFNM
行って来ました。
Friday Night Magic
毎週金曜日夜にカードショップで行われているMTGの公認大会。
今日は代休だったので時間があったのですw

会場は池袋アメニティドリーム。
 
フォーマット:構築スタンダード
(基本セットM10、ローウィン&シャドームーアブロック、アラーラブロック)
使用デッキ
赤黒手札破壊
コンセプト:相手の手札を破壊することで行動を阻害し盤面を自分有利に操作して勝つ。

一回戦
相手:赤白ヒバリ
敵対色のホードデッキ(生物を早く多く展開するデッキ)
キーカードは”目覚ましヒバリ”なのがデッキ名の由来です。
MTGはカードは色によって属性が分かれており、白青黒赤緑の5色。
隣り合った色は友好色であり相性はよい。そしてひとつ向こうの色が敵対色となる。
敵対色にはそれに対応する専用カードが多くありますが、
また高いプレイング能力を要求される敵対色の色エネルギーを要求される強力なカードもあります。

こっちが土地事故(コストエネルギー供給不足)までやらかしてがっつりフルボッコ。
ニセット速攻敗北のストレート負け

二回戦
相手:ステロイド(エルフ・戦士)
赤の火力呪文(直接ダメージを与える呪文)と緑の大型生物で組まれたデッキです。
とにかく素早く相手を倒すように作られた速攻デッキ。相性はよくないです。
生物をエルフと戦士で揃えることでカード同士の相性を上げています。

私のデッキ(というか色)最大の天敵たる緑の生モノ”カメレオンの巨像”が処理できず0-2ストレート負け。
攻撃力・防御力4は私のデッキの呪文では一撃で粉砕することが出来ず、
コストさえあればその攻撃力防御力を2倍に出来る恐ろしい生物なのです。
極めつけは黒の呪文や生物からの攻撃を一切受けつけない能力の持ち主ゆえ、黒メインの私にはどうすることを出来ませんでしたOrz


三回戦
相手:白青無限ターン
青の強力な呪文で”ずっと俺のターン!”を繰り返して相手を殴り殺すデッキです。
ただし準備に時間がかかる上に手札を溜め込むデッキなので私とは相性抜群。
第一セット
以前カードショップでこのタイプのデッキと戦ったことはあるので、相手デッキの基本的な動きは把握済み。
火力呪文の”稲妻”は相手のエンド時に本体へ直接打ち込み、
手札破壊と相手本体にダメージを同時に行う呪文”荒廃稲妻”を撃ち込みながら、
速攻(召還したターンに行動できる能力)
飛行(同じ飛行を持つ生物でないとブロックできない能力)
を持つ5/4生物”復讐の亜神”で殴り切って勝利。
サイドイン。(セットの合間に予め用意している予備のベンチ要員カード15枚をメインデッキから入れ替え、相手に対抗する手段を用意すること)
相手のデッキに生物は殆どいない上、出てくる時はロックが完成してると同義なので、
終止二枚と
(生物一体破壊再生不可能なインスタント)
火山の流弾一枚
(打ち消し不可能インスタント。コスト1赤赤で全ての生物とプレイヤーに二点ダメージ)
を抜き、
コスト黒黒のアーティファクト(マジックアイテム)、
破壊の王笏を三枚投入。
(1黒タップで相手の手札一枚捨てさせる)
第二セット
相手はマリガン(デッキを切りなおし手札を-1枚してやりなおし)するも手札が芳しくない模様。
一方此方は
1T強迫(相手の手札を見て生物と土地以外のカードを一枚捨てさせる呪文)
2T破壊の王笏
と最高の回り。
手札をプレイしない時は常に王笏を起動でコンセプトを徹底。
手札が揃わないと相手は何も出来ないデッキなので相性が悪すぎ。
かつ向こうにはカードを引くためのカードも来なかったみたいで八方塞。

最後は
先ほどのフィニッシャー”復讐の亜神”と、
1黒黒で基本7/7だが相手の手札枚数だけマイナス修正かかる生物”ニクサシッド”(相手の手札がなければ超大型になる)で殴り勝ち。(流石に相手の投了ですが)
2-0で今度はストレート勝ち

トータル一勝二敗。

ランダム賞でホイルのプロモーションカードゲットもしますた。

楽しかったわ(笑)
明日明後日は新エキスパンション・ゼンディガーのプレリなんだがどうするかなー


メインデッキ
土地(24)
沼 14
山 6
竜髑髏の山頂 4

クリーチャー(12)
惑乱の死霊 4
ニクサシッド 4
復讐の亜神 4

呪文(24)
強迫 4
稲妻 4
終止 4
血の署名 4
荒廃稲妻 4
火山の流弾 1
消えないこだま 1
リリアナ・ヴェス 2

サイドボード(15)
真髄の針 2
破滅の刃 1

遁走の王笏 3

火山の流弾 3

呪詛術士 4
苦悩火 2

author:まる, category:MTG, 23:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:36
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://marubox3.jugem.jp/trackback/426